戻る  地図  滝地図

20091031日   六甲西山谷・五助山  晴れ

コ−ス   JR住吉駅→阪急御影駅→渦森台→西山谷→ガーデンテラス→極楽茶屋

      →五助山→JR住吉駅

メンバー  hidetyan

 

 日曜日行く予定だったのだが、誘っていた方が雨だったら溶ける方なので、

土曜日が急遽休みになったので、土曜日に変更したら今度はテニスで行けない。

仕方なく今度は復帰した掲示板に駄目もとでオフを立ち上げた。

やっぱり駄目だった、当日ドタさんを期待して当日に望む。

 

 朝起きて準備をしたら、ハーネスが無い、あ!2週間前に溶ける方に貸したんだ、

直ぐに送り返してくれると思ってたのに、残念です。

時間が間に合わないので仕方なく家を出た、JR住吉駅に9時6分着此処から

ドタさんがいるであろう阪急御影駅へ、9時半過ぎに到着やっぱり駄目か、

仕方なく1人で出発、去年オフでkyeさんに案内してもらった道で渦森へ、

途中甲南病院の病院際、教会のバザーを覘いて10時27分西山谷の取り付きの

川原に到着、スパッツを付けて上着脱いでいざ出発、沢は貸切状態誰もいない。

 

 順調に、F 3(夫婦の滝)10mB-2標識、F 5(ふるさとの滝)10mB-3標識

(水場あり)、問題は第5堰堤、登りの鎖場は問題無い、下りのロープ場去年は腐るほど

ロープ有ったのに、一年経つと腐ってしもたのか?、邪魔になるくらいロープだらけ

だったのに、スリムになったとゆうか…。確かにロープは有る、でも欲しい所には無い。

 

 持ってきたロープを出してヘルメットを被って…、ハーネスが有ったら、らくらくで

降下できたのに悔やまれます、何とか汗かきかきで無事降下。

次がF 7(西山大滝)18m B-4標識、此処は逆に去年は無かったロープが新しく付いていた。

堰堤を越えてまたもや藪に誘導されて隣の谷に迷い込んでしまった、赤茶色のレンガの堰堤が

目の前に現れ間違っていると気が付き引き返し難なくもとの谷にに復帰。

 

 次が黄色いステップのある巨大堰堤越えて、F11そーめん滝 11.8m、去年から新しい

巻き道ができたので濡れなくて嬉しい、

 

 F 13 B-8標識(愛情の滝)を越え、F 14 6mB-9標識(チョックストーン)、の目の前に

着たのに…。なにこれ、谷が沢山の大木が倒れて埋まっている、通れない。

チョックストーン楽しみにしたのに残念です、仕方なく巻き道で13時14分天狗橋東側

の車道に出てきた、西山谷無事終了。

 

 紅葉を見ながらガーデンテラスへ、13時43分ガーデンテラスからの展望を見ながら

ちょっと遅めの昼食タイム、ゆっくり休憩したので、オフをあげたコースは下りは石切道

ですが…、宝塚まで行ってみよかと欲が出てきて、六甲山頂駅経由で極楽茶屋越えた所で、

やっぱり止めとこと引き返し此処から石切道は遠い、直ぐ近くに下る道が有るではないか。

 

 五助山に下ることに決定、14時30分下山開始、笹の海を掻き分け掻き分け下って行く、

岩場を抜けて下って行くと、誰か下から登って来る年配の女性がほかに誰もいてないので

1人で登って来られたのですかと尋ねたら1人ですと…、凄い人だとびっくりもう少しですよと

励ました。

 

 別れてから少し下って道が2つに分かれてる、それもどちらにもテープが有る、前に登って

きた道だから、迷は無いと思って下ったのに残念、右は下る道左は尾根道、絶対に尾根道だと

思い左に進む、少し行くとピークの地点に手書きの標識に左水晶谷と書いてあった。

とりあえずテープがまだ有るから間違っていないと思い込み進んで行く、あれ尾根道じゃなく

だんだんと下って行くおかしいと思いながらもテープが有るから…。

 

 やっぱり間違っていました、テープも無くなり道も無くなってしまいました、かなり進んで

しまってるので今から引き返すのは腹が立つ、地図を持ってこなかったのは不注意だったが

仕方が無い、右上を見ると尾根が見える駄目もとで藪こきしながら這い上がる、有りました

道が境界杭も、前回登ったとき境界杭をたどって登った事お思い出して、間違いないと判断して

下って行く、無事15時37分五助山に到着、バンダナショットを撮って安心して下山。

 

 最後はナイフリッジを渡って五助ダムへ、五助ダムの下の下山口の車道に着いたのが

17時5分、暗くなる前でよかった後は車道歩きで問題なし、何とか6時前にJR住吉駅に

到着、無事に良く帰って来れました。

 

 毎度の事なのですが、地図は必ず持って出よう、今回はつくづく思い知りました、反省!。

 

 

阪急御影駅に9時30分集合             甲南病院 病院際

 

教会のバザー           西山谷の川原

 

F 3(夫婦の滝)10mB-2標識      F 5(ふるさとの滝)10mB-3標識

 

問題の第5堰堤越えの鎖場とロープ場(ほしい所にロープが無かったので要注意です)                  

 

F 7(西山大滝)18m B-4標識   この堰堤が現れたら支流に迷ってる引き返し

 

黄色いステップのある巨大堰堤          谷の中は藪だらけ

 

 F11そーめん滝 11.8m       F 13 B-8標識(愛情の滝)

F 14 6mB-9標識(チョックストーン)が完全に埋まっている(涙)

 

 

13時14分天狗橋東側着西山谷無事終了         紅葉を見ながらガーデンテラスへ

  

13時43分ガーデンテラス到着

 

展望を見ながらちょっと遅めの昼食タイム

 

六甲山頂駅経由で極楽茶屋

 

14時30分下山開始               岩場越え

 

水晶谷分岐この時点でかなり間違った道を進んでいる

テープが有るので無くなるまで行ってしまった

 

尾根に登り返して境界杭          15時37分無事五助山に到着

 

五助山からの展望            やせ尾根に入らないようにロープが張られている

 

やせ尾根(ナイフリッジ)去年よりかなり浸食が進んでいる      五助ダム

 

最近木や岩に赤ペンキが塗られていると話題になってるが…

地面の白ペンキ酷過ぎる

 

住吉台分岐のバスの案内板はそそられる      17時5分下山口到着

6時前にJR住吉駅無事到着 はらはらドキドキの一日でした、

六甲西山谷・五助山に行かれる方は要注意です!。

戻る                   

inserted by FC2 system