戻る  地図  大阪50

2009104日   大阪50山 若山  晴れ

コ−ス    JR長岡京・サントリー京都→サントリー山崎→若山→JR高槻駅

メンバー   hidetyan

シルバーウィークの19日からケチの憑き始め、何とか歩けるようになったので

リハビリ兼ねて禊に川じゃなく若山に行ってきた。

朝一番の10時スタートのツアーに入れてもらい美味しいビールを頂いた、

今回駅からの送迎バスは小人数だったのに、バス2台が先に乗り付けていたので

大入り満タン。

11時ほろ酔い気分でビール工場を後にし、西国街道通って約一時間かけてサントリー山崎へ。

12時スタートのツアーに入れてもらい美味しいウイスキーを頂いた、13時千鳥足でウイスキー

工場を後にし、酔い醒ましかねて近くの公園で昼食タイム、やっぱりお腹一杯になるがいい気分。

水無瀬川を渡り取付きの桜井台へ、地形図に載っている破線の取付きが無い。

右側の道を少し歩いてみたがチョッと違う、戻って左側の道を…、いきなり薮はチョッと辛いので

またも戻って右側の道をチョイスした。

正解かと思いきや、途中から道が無くなり結局道無き薮の斜面登り、オフの下見の予定やのに、

こんな所誰も登られへんや…。尾根に何とか登りきったらやっとまともな道に遭遇、助かりました。

後はらくらく頂上にも行け、展望広場からの展望は今まで展望が無かったので最高でした。

下りの道で地形図と一部道が違ったので何遍も行ったり来たりで大変でしたが、何とか無事

17時半に高槻駅に到着しました。

今回は調子に登らず無理せず道にも迷わず歩けたので…、禊げたでしょう。

約16km5時間半 リハビリ登山終了。

JR長岡京・サントリー京都工場を11時出発

食の安全                  西国街道

サントリー山崎              中庭のホトトギス

サントリー山崎工場を13時出発

水無瀬川             登山口(正解だったのか?)