戻る  地図  大阪湾トレイル

20091229日   大阪湾トレイル11番 竜王山  晴れ

コ−ス    JR川西池田(阪急川西能勢口駅)→五月山(千代山)→天上ヶ岳→最勝ガ峰→

       石堂ケ岡→竜王山→JR摂津富田駅

メンバー   hidetyan

        

 今年の7月に南は柚ノ浜から東は塩屋浜までの大阪湾を包み込む

紀泉高原縦走路〜和泉葛城縦走路〜ダイトレ縦走路〜生駒縦走路〜東海自然歩道〜六甲全山縦走路

を含む全長約337.5kmのトレイルを大阪湾トレイルと勝手に決めて、残り1コースを残したままで

は気になって年は越せない。

 

 予定では7時にスタートしたかったが、つい寝坊して結局川西池田を8時48分スタート五月山は車道

歩きが多く疲れる、途中地元の毎日登山の人と話しながら上がれたので良かったが、その先の長い車道は

連れもいなく、時たまサイクリング車が行きかうだけ、ようらく台園地着いて掲示板の地図を見ると

サルを自然に返す実験中、予定したコースが通行止め仕方なく迂回コースに変更、でも地図が無い。

 

 ちょうどハイカーが登って来たので、尋ねたらガイドブックを見せてくれた助かった、かなり遠回り

だが尾根道の迂回道が有ったので頭にインプットして仕切りなおし、途中天上ヶ岳があるので寄ることに

した、道は歩きやすく展望も良く良いコースだ、11時46分天上ヶ岳分岐に到着、天上ヶ岳で食事しよ

うと行ったのだが、頂上に着いたら足元から嫌な感覚、この柔らかい踏み応えは、今年最後の運試しでは

ない、下を見ると辺り一面サルの糞だらけ踏み潰したせいか匂いが…。

展望を写真に撮って素早く退散、円の行者が昇天した墓所なのに断念。

 

 天上ヶ岳分岐まで戻って近くの山並みを見ながら昼食タイムにした、次が箕面川ダムを抜け東海自然

歩道を歩き、チョッと足を伸ばして石堂ケ岡に行くことに予定変更した。

途中最勝ガ峰手前で向こうから走ってくる女性が見えた、silkさんかな?違った、少し話をして別れた。

天気が良いので10時過ぎから千里から駆けてきたとの事、凄い自分も川西池田から摂津富田まで行くと

言ったら、それも凄いといわれた。

 

 此処の東海自然歩道は道幅も広く歩きやすいのだが、石堂ケ岡へ行くには車道歩き東海自然歩道と別れ

て北摂霊園を抜け石堂ケ岡分岐に着いたが、ゴルフ場のゲート違うのかと先に進んだがやっぱり道が無く

ゴルフ場の中みたい、ゴルフ場のゲート抜け奥へ奥へと進みクラブハウスの横のこんもりした場所が

頂上みたい、係りの人に声を掛けて登らしてもらった、有りました一等三角点展望は無く回りはゴルフ場

の芝が良く見える、大阪50山なので強引に行ったが、なかなか入りがたいと思う場所です。

 

 予定より寄り道したので、東海自然歩道には戻らず車道歩きでショートカット、明るいうちに竜王山に

登りたいので下りは出来るだけ駆けて下り、道なき道のショートカットで何とか16時33分到着、

途中奇岩を見ながら八大竜王宮で法螺を吹き頂上でバンダナショットを撮って下山、麓の集落に着く頃に

は周りは真っ暗、当然ながら山越えは無理予定した阿武山はパス、駅までひたすら車道歩き歩道の無い車

道は暗闇では恐怖の連続、歩道が有っても雑草で藪状態、山より歩道でズボンが擦り傷だらけたまらん。

 

 長い長い車道歩きを耐えて、19時30分無事摂津富田に到着、疲れました。

 

今回もいろんな方に出会い、いろいろ教えてもらい無事下山出来た事に感謝してます。

 

川西池田から摂津富田駅まで 36.6km朝の8時48分から夜の19時半までの10時間42分

これでやっと、今年7月に勝手に決めた大阪湾トレイルが完歩出来ました、有難う御座いました。

 

 

JR川西池田を8時48分出発

 

猪名川から五月山                  大一の岩場

 

秀望台からの展望             遊歩道の吊橋

 

五月山展望台               五月山最高穂千代山

 

ようらく台園地              政の茶屋分岐 

 

尾根を抜けて             天上ヶ岳の行者像

 

天上ヶ岳からの展望         11時54分この展望を見ながら昼食タイム

 

箕面川ダム               ぎふちょう橋

 

道幅の広い東海自然歩道        最勝ガ峰頂上の箕面のいし(チャート)      

 

北摂霊園を抜け石堂ケ岡分岐に着いたが、ゴルフ場のゲート

 

石堂ケ岡の一等三角点               集落を越え

 

目指すは竜王山             忍頂寺からの登山口の鳥居

 

途中の奇岩                 八大竜王宮

 

竜王山頂上の三角点             バンダナショット

 

竜王山の展望台                畑中権内の深山水路

 

夜景を見ながら塚原古墳群を抜け19時30分無事摂津富田に到着

川西池田から摂津富田駅まで 36.6km朝の8時48分から夜の19時半までの10時間42分

これでやっと、今年7月に勝手に決めた大阪湾トレイルが完歩出来ました、有難う御座いました。

 戻る                   

inserted by FC2 system