戻る        

2009613日   武庫川ウォークとトキソウ観賞  晴時々曇

コ−ス    JR道場駅→武庫川→JR三田駅

メンバー   hidetyan

        

  トキソウを観にキリンビアパーク神戸に行ってきた、前回行って来た時に6月にトキソウが

開花と着たので、はじめて見るトキソウを楽しみに朝一番に14時30分のビオトープ見学会を予約

をして家を出た、時間が有るので道場から三田まで歩く事にした、桜回廊の桜並木今はサクランボウの

実が一杯なっていて食べたくなるほど良い色になっていた。

途中景色の良い所で昼食を済まして送迎バスの停留場の三田駅に数人待っていた。

 

 送迎バスに乗ってキリンビアパーク神戸へ、少し早めに着いたので少し待ってお待ち兼ねのビオトープ

ツアーに、エコの話を聞いてビオトープのある中庭へ、めだかの話やトンボの話その横で子供はヤゴを捕

まえて皆に披露久々に見ました、流石ビオトープ(ありのままの自然をとりもどそう!)いろんな花が咲

いてる中で期待のトキソウを発見、説明によると色がときに似ているからトキソウだそうな…。

 

 始めて見るトキソウに大感動です!、自生物じゃなく栽培物ですが育てるのがめちゃめちゃ大変と

説明があった、前回説明がなっかたがホップも咲いてあったこれも感動、今回のビオトープツアーは

大満足で終了、記念にビールを試飲してほろ酔い気分で帰宅、楽しかった。

 

 

武庫川

 

余り人が通らないので草ぼうぼう

 

此処で景色を見ながらの夕食タイム

 

ときじゃなく鷺をウオッチ

 

キリンビアパーク神戸            ビオトープツアーの開始

 

もろっこの罠の説明

 

ビオトープの花

 

お目当ての トキソウ

 

水連も綺麗

 

 

トンボとヤゴ

 

今日は大魚 獲った魚はビールのつまみじゃなくリリース

 

ホップ

 

ビオトープ見学会終了

戻る                   

inserted by FC2 system