戻る    地図     

200966日   白鳥城を見に4座縦走  曇り後晴れ

コ−ス    JR太市駅→とんがり山→峰相山→白鳥山→書写山→JR太市駅

メンバー   hidetyan

        

 播州野歩記さんの「白鳥山、岩崎山、そして白鳥城にタッチ」の山行記録を見て

ノイシュヴァンシュタイン城を真似白鳥城を見たくなりほぼ一周してきた。

 

  今日は天気予報は曇り後晴れ写真撮影には絶好のチャンス、家を早く出たのに姫路で姫新線の

乗継に1時間弱待たされた、土曜日が急遽休みになったので、下調べも無しで来てしまった為で悔しい。

太市駅に着いたのが1030分これから白鳥城見に山を巡回、車道を抜け峰相山登山口へ、行き成りの急登

少し疲れるが徐々に白鳥城が見えてくる感動ものです。尾根に出て南側にも道がピークまで登ってみた、

南側の景色も最高、これだったら稲荷大明神まで繋がってるみたい、今回は時間に余裕が無いので確認は

出来なかったが良しとしてとんがり山の方へと進みなおす。

 

 徐々に神岩の岩尾根が姿を現す、巻き道も有るが直登してしまった、楽しかった。

神岩から見えるとんがり山の凛々しい姿が良い、丁度12時にとんがり山に着いたので昼食タイムにした。

景色を見ながら少し休憩しながらのんびり出来た、でも三角点が無い…、少し下った尾根道に三角点発見。

次が大黒岩、行って見るとコースから少し外れるせっかく来たのに寄らねば、直ぐ近くだったのでラッキ

ーでした。見晴らしも良いし立派な岩でした、御神体にはヤッパリ登れません…、てか高い所は駄目。

峰相山は展望も無くさっさと通過、東展望台へ流石展望台展望は最高、近くになった白鳥城見ながら下れ

る、次がお待ち兼ねの白鳥山、白鳥城のベスト撮影ポイント、登山道を登っていると後ろから三脚を担い

でプロのカメラマンが上がって来る、ヤッパリ今日は良い日なんだと実感、無理言ってバンダナショット

を撮ってもらった、まさかプロのカメラマンに撮ってもらえるとはラッキでした、少し話をしてみたら

此処播州野歩記さんのHPで知ったんですよと言ったら、白鳥城のオープンの時会ったよと言っていた。

世間て狭いですね、ビックリ。白鳥城を見ながら法螺吹きまくって下山、正面を回って次が書写山、

六角坂道から登り西坂道を下る予定を、下りを刀出道にした最後も白鳥城を見たいので。

 

 書写山摩尼殿に1610分到着、お参りする前に法螺を吹いてから特別公開の秘仏を見に行った

良かった、いい時期に来た、大講堂でも秘仏を見れ、説明で此処でラストサムライのロケが行われたと

聞き、此処がロケ地だと知った感動です。食堂(じきどう)が閉まり出したのであわてて宝物を見てきた

通り過ぎただけでしたが見れて満足です。

 

 次が三角点と行者堂の道が分からない、開山堂 修理工事のため閉堂になってる為、関係者通行止めに

成ってる道が後で三角点と行者堂の道だと分り、折角なので行くことにした。

思ったより遠かった、行者堂は尾根道じゃなく、少し下ったとこなんでちょっと心配しましたが、余り下

らなかったので助かりました。

行者堂に着いたのが1750分、法螺吹いておまえりして急いで開山堂に戻り、刀出道を下る途中何度も

鹿と遭遇、でも写真には撮れなかった直ぐ逃げられ素早すぎる野生は凄い。

何とか暗くならない内に下山できた、でも直ぐに暗くなり暗くなった車道を歩いて太市駅に着いたのが

2019分、2019分初の電車に飛び乗れて、姫路で新快速にも間に合い無事大阪に2138分到着

思った以上に遅くなったが満足できる一日だった。

 

 

JR太市駅              車道から見える とんがり山

 

稲荷大明神                  峰相山登山口

 

白鳥城の姿が見えてきた              神岩此処を直登り

 

神岩から とんがり山              神岩からの展望

 

神岩からの展望                 とんがり山

 

とんがり山からの展望  此処で昼食タイム    三角点

 

大黒岩                 大黒岩からの展望

 

尾根道を経て峰相山

 

東展望台からの展望            民家から見える白鳥城はミスマッチ

 

白鳥山登山道       白鳥山ツーカー・ドコモ基地局から見た白鳥城

 

バンダナショット         J-PHONE白鳥台局から見た白鳥城

 

白鳥山  三角点            このアングルが一番好き

 

車道から見た白鳥城

 

六角坂道                 書写山 摩尼殿

 

大講堂 ラストサムライのロケ地

 

展望台からの瀬戸内海の島々           三角点

 

行者堂                   刀出道

 

刀出古墳 石垣の下が古墳         見納めの白鳥城

1030分〜2019分 9時間49分 約27km 良く歩きました。

戻る                   

inserted by FC2 system