戻る  

2009726日  囲炉裏【花旅】伊吹山お花畑周遊と北尾根縦走  曇時々雨

コ−ス     梅田=竹田=関ヶ原=伊吹山ドライブウエイ=伊吹山山頂 散策

        =静馬ガ原=関ヶ原ウォーランド=醒ケ井 散策=京都竹田=梅田

メンバー    禿羊さん、keyさん、わーちゃんさん、エトさん、すみこさん、りょうさん、

        春風さん、ワルツさん、だっちゃんさん、山雀(ヤマガラ)さん、しろさんさん、

        のぶさん、プライムさん、越路さん、ヒデさん、コウリさん、 yukisanさん、

        つねぼ〜さん、萌さん、こまくささん、hidetyan

        とっしーさん、うねさん&くろげんさん、杣さん、ファイヤーマンさん、

        はちどりさん、mayumiさん、 

        参加メンバー 28名。

 

 囲炉裏初のバスツアーオフ定員28名大入りで決行。

 

当日梅田集合天候は曇り時々雨、梅田は快晴ダイビル前はいろんなバスツアー客で賑っている、

少し遅れてバスが到着、乗り込む前に写真を撮って乗り込む、席はゆったり空きも沢山…、

京都から乗り込むのを忘れていた、もちろん京都から乗って満席定員28人揃って伊吹へ出発。

途中多賀でトイレ休憩、バスの中では伊吹の花のビデオを見て、景色を見ながらのバス旅も良いも

んだなあ。

 

 高速降りて目の前に伊吹山右上に嫌な雲が…、伊吹ハイウェーで頂上駐車場へ1057分到着

シャラさんがお出迎え、ボランティアで来ているとの事でしたビックリ。

北尾根縦走がメインなので伊吹山山頂の散策は中央遊歩道をピストン、ガスがかかってるので展望は

絶望、かすかに見える程度残念、でも花は沢山咲いていて大満足写真を撮りながらのルンルン散策、

伊吹山寺で本山流の法螺を吹いてご挨拶、日本武尊の前でバンダナショットを撮って駐車場へ下山

駐車場手前からぽつぽつと雨粒が、急ぐもバス手前で土砂降り慌てて乗車。

 

 雨が降っているのでバス内で昼食タイム、ほんまバスで良かった。差し入れも一杯出てきた、

フルーツにケーキ美味しかった、少し休憩して出発。

次がお待ち兼ねの北尾根縦走、取り付きの静馬ヶ原登山口へ1215分到着雨が一行に止まない、

こまくささんが行けるか確認に行ってくれた、戻ってきて如何しても行きたい人いてるかな…、

中止にします、との声にホッとしました、次回の楽しみに取っておきま〜す。

 

 中止になったので関ヶ原ウォーランドの温泉へ直行、薬草湯、ハーブ蓬風呂に入ってのんびり出来

ました、出てからは持ち寄りのあてで小宴会ほろ酔い気分で醒ケ井へ、途中コンビニで小休止。

醒ケ井で散策、梅花藻と湧き水、小さい花にウットリ、美味しい水に舌鼓ゆっくり見れたので

大満足、16時に名残惜しくも帰途に向かう、バスの中は宴会開始カラオケ大会も開催であっとゆうまに

京都到着、渋滞も無く大阪駅にも無事到着、飲み足らない呑み助9人駅下でアワアワ気持ち良く帰宅。

 

    今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

  こまくささんバスツアー企画有難う御座いました。

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

  

梅田ダイビル前730分集合(快晴)

  

乗込み開始              空席あり(京都からも乗込む)

 

  多賀サービスエリアトイレ休憩             伊吹山駐車場

 

頂上へいらっしゃい               お花のお出迎え

 

  伊吹の花

 

   伊吹の花

 

人も一杯

 

伊吹の花

 

伊吹山寺               伊吹山頂上でバンダナショット

 

伊吹の花               頂上はガスの中

  

mayumiさんの差し入れのケーキー            静馬ヶ原登山口

 

雨で中止宣言              関ヶ原ウォーランド

 

温泉後の小宴会          yukisanさんの差し入れのフルーツ

 

醒ケ井 梅花藻              写真サービス

 

行列のできる湧き水

 

雨でも観光客は多かった          大阪駅下で最後のアワアワ

戻る                   

inserted by FC2 system