戻る   地図

200975日  囲炉裏【京都一周トレイル】稲荷山から粟田口  曇り

コ−ス     伏見稲荷〜稲荷山〜泉涌寺〜清水山〜将軍塚〜粟田口〜祇園

メンバー    どんかっちょさん、寅さん、しろさん、YASSAN、SAMさん、かぎろひさん、

わーちゃん、むかごさん、なかじーさん、ファイヤーマンさん、hidetyan

参加メンバー 11+囲炉裏外1名。

京都トレイル稲荷山から栗田口は去年の暮れに稲荷駅から蹴上まで歩いてるのだが、今回は稲荷山と

粟田口から祇園まで観光案内後祇園で生ビール、それに釣られて参加してきた。

伏見稲荷駅に10時集合、JRで行ったので早めに着いてしまいい一番乗り、全員揃って自己紹介後

出発、駅前の焼き鳥屋の良い香りを楽しみながら伏見稲荷へ、重たか石で願い事の運試し、叶うかな。

四辻で小休止、展望を見て此処から稲荷山を三角点にも寄ってぐるっと一周して、泉涌寺へ此処を越え

てから木陰の広場で昼食タイム、ゆっくり涼みながらの楽しい一時。

次がファイヤーマンさん案内で関白塚、ドデカイ五輪塔巨人用の重たか石ナンチャッテ!。

少し休憩して清水山へ、バイパス越えは今回は難なくクリアー、清水山三角点縦走路から58歩で着けば

願い事が叶うだったかな?、何とか58歩で何人か到着。

最後の登りは将軍塚、ラストと思うと足も軽い、展望台で市内を展望してバンダナショット撮って

将軍塚へ、将軍塚は入場料がいるので今回もパス、後は下るのみ15時20分無事粟田口に到着。

山はこれでお終い、次がお待ち兼ねの祇園でのアワアワ、白川沿いに観光して行き15時50分

念願の祇園で豪遊…、生ビールは美味しすぎて3杯も飲んじゃいました、あては一種類のみの

一銭洋食、値段も一銭やったら良いのにね。

気持ち良くなった所でお開き解散、おのおの駅に消えていく、またもや酔った勢いで京都駅まで

歩いてしまった。

17時30分無事京都駅に到着、

皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

伏見稲荷駅10時集合

コースの説明 自己紹介後 出発

京都一周トレイル 1番        焼き鳥の香り漂う商店街

伏見稲荷

四辻からの展望

稲荷山へ

稲荷山頂上                 三角点へ

三角点で小休止 かぎろひさんのさくらんぼう、わーちゃんの饅頭美味しかった。

眼力水(目が良くなる水)           一週して元の四辻

泉涌寺

此処で昼食タイム   お風呂屋さんと思ったの自分だけ(蕎麦屋さん)

市街地道と案内板

豊国廟(関白塚)

バイパス越え

清水山 三角点

将軍塚 展望台からの展望

バンダナショット              将軍塚 入口

この先有料                 山道らしい展望

粟田口

祇園

白川

一銭洋食で生ビール 流石祇園高い一銭でした。