戻る   地図

200982日  囲炉裏 【はんなりオフ】比叡山・黒谷道から無動谷コース  曇り後晴れ

コ−ス     出町柳(京都バス)=登山口--べんてつ千手観音--黒谷青龍寺--瑠璃堂--釈迦堂

        --浄土院--根本中堂--ケーブル延暦寺駅(大比叡ピストン)--玉照院--

        紀貫之の墓分岐--京阪坂本駅--JR比叡山坂本駅

メンバー    もりぼーさん、O型さん、法香さん、アウタースキーさん、濱やんさん、

        白髭さんと友人さん、チェリオさん、mayumiさん、高やん、hidetyan

        参加メンバー 11名。

 

 今回のオフは比叡山・八瀬登山口から坂本へと修験道歩き、比叡山は昔車でドライブウェイを通っただ

けで、歩いて登ったことが無かったので楽しみです。

 

 天気予報は午前中は雨、昼からは晴れるとの事、当日6時に目が覚め天気は土砂降りの雨、家を出る頃

には小降り合羽を着て駅に向かう、集合は京阪出町柳駅915分集合、915分到着の特急に飛び乗った

初めて乗る2階建て電車せかっくなので2階に乗って行きました。シートも良く快適でした特急料取られる

かと思いきや特急料要らずであんなデラックスな電車に乗れてラッキーでした、京阪電車に感謝感謝です。

 

 ちょっと遅れて集合場所のバス停へ、流石皆さん集まるのが早い全員揃っている、バスに乗って

八瀬登山口へ、バスを降りて登山口へ、自己紹介後出発。

天気になったのは良いのだが蒸し暑い、我慢してひたすら登っていく、黒谷青龍寺でトイレ休憩

水道があったので頭から水浴びクールダウン、体も落ち着いたので後もう少しで尾根に出る、

雨も嫌だけど天気良過ぎるのも…です、尾根の車道に12時頃着いたので昼食出来る場所に移動して

楽しみの昼食タイム、今回もmayumiさんからフルーツゼリーの差入れ、高やんさんからは焼きなす

の差入れ、美味しかった。

お腹も一杯、今度はお天とおさんからの差し入れ、珍しい虹の御褒美大満足で〜す。

山上を観光巡りした後はケーブル延暦寺駅から大比叡をピストン、このピストンが今回一番きつかった。

頂上の一等三角点に出会えて満足、後は下るのみ、坂本駅までの車道歩きはちょっと辛かった、

自販機で飲んだ缶ビール最高生き返りました。

 

  16時10分無事JR比叡山坂本駅に到着、

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

出町柳バス停 915分集合

 

八瀬登山口

1

天気は最高 蒸し暑い

 

蛍光カラーのキノコ             暑さで足が重い

 

  黒谷青龍寺水道水で水浴び              足も軽やか           

 

   修験道は石仏のオンパレード

 

モミの林を過ぎたら車道に到着

 

差し入れのナスとフルーツゼリー美味しかった

 

太陽の周りの虹

 

釈迦堂でバンダナショット            大仏

 

延暦寺常行堂 苔の絨毯に寝たかった

 

 椿堂

 

 弁慶水              料金所

 

 料金場を越えると中は立派

 

 ケーブル延暦寺駅 からの 展望

 

大比叡ピストン道 六地蔵からの展望

 

大比叡ピストン道 きつい登りだった

 

大比叡でバンダナショット         下山道 竹林のトンネル

 

坂本の車道歩きの末 JR比叡山坂本駅 に16時10分到着

戻る                   

inserted by FC2 system