戻る   地図

200988.9日  囲炉裏 徳島 剣山キレンゲショウマオフ  8日晴れ9日雨

コ−ス     8日 徳島=見ノ越--西島駅--刀掛の松--行場--剣山--ジロウギュウ--西島駅

        --太鼓くぐり--見ノ越=徳島 

        9日 うどんツアー 

メンバー    寅さん、禿羊さん、法香さん、越路さん、Leoさん、アウタースキーさん、

        プライムさん、くろげんさん、うねさん、だっちゃんさん、hidetyan

        参加メンバー 11名。

 

 囲炉裏の仲間と宿泊山行は、今まで日にちが会わなくなかなか行けずじまい、なにせ土曜は基本的に

第二、第四土曜日のみ休みなのでなかなか会わない。今回第二土曜なので行ける、それも四国の剣

徳島の寅邸に宿泊しての山行、掲示板に上がった時は、もらった即参加表明しちゃいました。

高い山は駄目な自分にとっては無謀な賭け、石鎚登れたから大丈夫…です。

 

 当日7日1940分大阪駅に集合、早く現地へ行けたので2番目に到着、8人揃ったところで車2台に

分乗うして出発、阪神高速で明石大橋へ、明石大橋も渡るのは初めて楽しみです、ライトアップされた

明石大橋を渡れて良かったです、次が鳴門大橋こちらはライトアップされてないが下に渦潮があると思う

とワクワクします。

2つの橋を渡って徳島の寅邸手前のコンビに着いたのが1020分、岡山から来られたくろげんさん、

うねさんと合流、買出しをして寅邸へ、到着したら即小宴会、1時半まで飲んでり食べたり…。

 

 翌日6時前に起床、近くの店で朝食、安くてドリンクバー付きで大満足、お腹一杯になったところで

出発、一路剣へ向かう、2時間かけてのドライブ、途中コンビニで昼食の買い出し、その後貞光町の

商店街の「うだつ」を見学して一路見ノ越の駐車場に9時に待ち合わせでだっちゃんさんと合流して

今回の参加メンバー全員集合、2名はリフトで西島駅へ残りの9名は剣神社登山口から歩き始め西島駅

鳥居で合流、刀掛の松から行場道に暫くすると伊吹で見たクガイソウがお出迎え、続いてシュロソウ

と出会えた、負けじと地元のシコクフウロもご対面、待ちに待った真打の登場、キレンゲショウマが

団体でご対面、始めて見るゆるきゃらてき食べたくなるようなミルククリーム色、大感動です。

かなりの範囲に群生い夢心地で散策、時間を忘れてしまう位い見ほれます。

 

 刀掛の松に戻ってリセット、次は頂上1145分に剣山本宮に到着、今回うねさんから法螺持ってきたと

聞かれ置いてきた…、剣山本宮に着いて持ってこなかったことにがっくりです、次回は必ず持って来よう。

気持ちは切り替えて頂上の三角点へ、此処でバンダナショットを撮って見晴らしの良い場所に移動して

お待ち兼ねの昼食タイム、Leoさんが焼肉亭を開店沢山の焼肉で御相伴になり美味しく頂きました。

 

 昼食後はガスも晴れたのでジロウギュウまで足を伸ばすことに決定、峠で3名の方は先に下山、残った

メンバーでピストン、ミヤマクマザサの尾根は感動物です、頂上でバンダナショットを撮って、下山。

下りは一部別ルートで太鼓くぐりの横を抜けて、祖谷川源流の谷を抜け見ノ越の駐車場へ、帰りに徳島

県指定天然記念物の「土釜」に立ち寄り渓谷の観賞。

 

 無事寅邸に着いてからはスーパー銭湯によって宴会の買出しをして帰宅、夕食のバーベーキューの

用意をして宴会に突入、お酒も食材も一杯、初めて食べる爆裂種トウモロコシもちもちして美味しかった、

トマトも皮を取ってあるのは初めて食べました、ちょっとビックリ。

宴会もたけなはみんなの美声が轟くと雨乞いと間違ったのか…、雨が降って来た急いで場所を庭から室内

に移して宴会再開、最後に隠し玉宴会部長の登場、これでもかこれでもかの宴会芸見るのもよし踊るのも

よし、少し早めの阿波踊り…、ほどほどに就寝。

 

 9日朝から雨、昨日の雨乞いが効きすぎたのか雨が治まらない、観光は中止ゆっくりして近くの農協の

直売所で安い野菜の御土産買い、うどんツアーの開始。

最初が製麺所直営の三木へ、釜玉が300円その他がオール250円めちゃめちゃ安い、釜揚げを食べた

がめちゃめちゃ美味しかった、くろげんさんうねさんとここで別れ、次が徳島市内のうどん工房の名麺堂

お値段は少し高めではあったが太麺で腰が有って美味しかった、此処でツアーも終了一路大阪へ淡路へ

抜ける辺りで雨も上がってきて無事大阪駅に早めに帰宅できました。

 

 

  皆様の協力で無事お泊りオフが終了した事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい3日間が過ごせました、有難う御座いました。

 

次回も楽しい企画宜しくお願いします。

 

 

7日寅邸到着後 小宴会開始

 

禿羊さんのチーズと3リッターのワイン美味しかった

 

1時半までわいわいがやがや

 

8日早朝準備をして近くのジョイフルでモーニングー

 

貞光町の商店街の「うだつ」           見ノ越の駐車場

 

   登山口の名水                 剣神社

 

登山を登って西島駅

 

西島駅前でバンダナショット         西島駅から見た 三嶺

 

うねさんから桃の差し入れ美味しかった。   クガイソウがお出迎え

 

  ---                  シコクフウロ

 

刀掛の松             シュロソウ

 

     ---                 キレンゲショウマ

 

 キレンゲショウマ              行場の祠

 

 行場で小休止

 

 

カニコウモリ                  ---

 

剣山本宮                  剣山三角点

 

剣山でバンダナショット         此処で昼食タイム

 

焼肉屋eo亭開店周りから注目の的

 

次回の楽しみの一の森           これから登るジロウギュウ

 

ジロウギュウでバンダナショット         ジロウギュウ三角点

 

---                    ジロウギュウからの剣山

 

大剣神社の御神体           下山道

 

途中の展望台からの展望          西島駅からの展望

 

太鼓くぐり分岐                祖谷川源流の谷

 

リフトのトンネル            剣神社からの展望

 

徳島県指定天然記念物の「土釜」       夕食のバーベーキューの準備

 

ビール片手に宴会開始

 

雨乞いが効いたのか…懲りずに室内で雨乞い…。

 

9日 うどんツアー 製麺所直営の三木の釜揚げうどん

 

うどん工房の名麺堂           かけうどんに鳥天のトッピング

戻る                   

inserted by FC2 system