戻る  地図  大阪湾トレイル

2009919日   大阪湾トレイル10番 ぽんぽん山  晴れ

コ−ス    JR長岡京・サントリー京都→浄土谷→柳谷→釈迦岳→ぽんぽん山→JR摂津富田駅

メンバー   hidetyan

昨日は急遽予定が空いたのでビール工場のリベンジに行ってきた。

朝一番の10時スタートのツアーに入れてもらい美味しいビールを頂いた、

HPではシルバーウィークは込むと書いてあったが朝一番だったのか空いていた

全員で13名はちょっと寂しい。

11時過ぎほろ酔い気分でビール工場を後にし小倉神社から一路ぽんぽん山へ、

天王山は今回寄らず乗願寺(浄土谷)の西山の大仏までは夢心地で歩いてました。

大仏さんの顔を見たら酔いも覚め足取りも軽く、柳谷でちょっと遅めの昼食を取って

釈迦岳へ途中コスモスやアケボノソウとご対面、ウットリしながら頂上へ、

展望が無いのでさっさとぽんぽん山へ、15時30分ぽんぽん山到着、此方は360度展望

のパノラマビュー、展望を満喫して風がきついのでさっさと下山、本山寺手前から東海自然歩道

がコンクリート道にそれも摂津峡分岐までの道全部、最悪でした足が疲れました。

20時やっと摂津富田駅に到着、27km9時間前半ほろ酔い、後半ばてはでてで終了。

JR長岡京・サントリー京都工場を11時過ぎ出発

小倉神社                  天王山の竹林

天王山からの展望           乗願寺(浄土谷)の西山の大仏

沿道のシュウカイドウ          柳谷でちょっと遅めの昼食タイム

大阪府天然記念物 大沢のスギ         沿道のコスモス

沿道のアケボノソウ             釈迦岳の三角点

ぽんぽん山の三角点

ぽんぽん山の大展望

天狗スギ(天狗の宿木)          勧請掛

東海自然歩道の車道           桶の原立石バス停

上の口 摂津峡分岐               JR摂津富田駅