戻る    

201011日   虚空蔵山で初日の出  晴時々曇

コ−ス    JR藍本駅 虚空蔵山 〜JR藍本駅

メンバー   hidetyan

        

 最終電車で藍本駅に0時20分到着、駅前の酒滴神社で去年焚き火の暖で朝まで寒さを凌がして貰った

ので、管理していた会の人たちが又おいでよの言葉に、甘えさしてもらいました。

 

 4時50分から登り始め、虚空蔵堂でお神酒とぜんざいの接待があったので、美味しく頂いた。

少し焚き火で温もって頂上へ、日の出の予報時間の30ほど前に着き、寒い中我慢して待ってたが、

予報通り旨く出てくれない、朝降り出した雪で頂上は薄っすら銀世界余計に寒いし、雲が邪魔して

待てども待てども顔お出さない、だんだんと周りが紅に染まって来てそろそろ出てくる、7時11分

位からやっと御待ちかねの日の出が見れました、一杯写真を撮って法螺も吹いて下山、虚空蔵堂に戻って

迎い酒じゃなく、迎いぜんざいを頂き、係りの人にお礼を言って下山。

 酒滴神社の火の始末を確認して、今回は暮れの山行の疲れが残ってるので、何処も寄らず帰宅、

昼前に家に着きました。

 

 皆のご好意に甘えっぱなしの初日の出山行終了、

有難う御座いました。

 

 

酒滴神社                  

 

虚空蔵山 登山口                 虚空蔵堂

 

虚空蔵堂

 

虚空蔵山頂上

 

  初日の出と展望           

 

虚空蔵堂(地元の会の方有難う御座いました)

 

下山道                 酒滴神社

 戻る                   

inserted by FC2 system