戻る    地図  

201013日   囲炉裏 恒例:初詣愛宕山登山  晴時々曇

コ−ス    清滝→表参道→愛宕神社(昼食)→ツツジ尾根→米買道→JR保津峡

メンバー   あやさん、RYUさん、どんかっちょさん、セージさん、白髭さん、マスターさん、

       サンペイさん、山雀さん、シャラさん、トリコローマさん、smochさん、jennyさん、

       大将さん、まささん、濱やん、たけちゃん、hidetyan、        

       参加メンバー 17名。

 

 朝が起きれるか心配で、起きれたらドタさんとゆう事で、初夢も見れて気持ちよく起きれたので、

ドタさんさして貰った。

 

 9時前に保津峡に到着、京都トレールを通って清滝へ、清滝川沿いは景色も良くグッドです、水が綺麗

ので大きな魚も泳いでるのにはビックリしました。

 

 9時前に登山口の鳥居に到着、次々にメンバーも到着、新年の挨拶をして全員揃った所で自己紹介後出発、

ケーブル道を少し登って参拝道へ、やっぱり登りは厚い、上着を脱いで腕まくってちょうど良い、途中数

回休憩して愛宕山休憩所へ、アイゼン履く派と履かない派と別れたので履かない派は早く着いたので、少

し待って先に神社に行くことにした。

 

 愛宕山神社に1223分到着、社に順番にお参りし、お神酒も頂き気持ち良くお参りで来た、残りのメン

バーも登って来たので、リーダーから下の休憩所で昼食すると指示あったので、先に登ったメンバーが広

い休憩所で待ってるからと言っていたので行ったが、いてなかったがどの休憩所にもいてなかったので

此処で昼食タイムにした、食事も終わりかけてた頃メンバーの1人がやって来て、

階段下の休憩所に皆が居るのでと連絡が有り合流した。

 

 行ってみると丁度コーヒーの美味しい香りが漂っている、コーヒー駄目な自分は白髭さんに焼酎を頂き、

コ−ヒーで割ったら美味しいでの言葉に乗って少し入れてもらった、美味しかったが・・・、口直しに

おたべやチョコレート頂いた、お子ちゃまには甘いものがグーです。

 

 今回三角点には行かずケーブル駅跡にも行かず下山、あまりにも早くなるので米買道を通って保津峡

へ、165分保津峡駅で解散宣言。

 

 反省会行きたかったが、昼に飲んだお酒で頭がんがん、下戸は辛い。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

JR保津峡駅                  保津峡橋

 

清滝川

 

清滝                   愛宕山登山口

 

愛宕山登山口 10時                ケーブル道

 

お助け水                 表参道の階段

 

茶屋跡                御神木

 

水尾わかれ                  黒門

 

愛宕神社  1223

 

愛宕神社 本殿

 

バンダナショット              ツツジ尾根分岐

 

米買道分岐                米買道

 

米買道下山口               保津峡駅 165

 戻る                  

inserted by FC2 system