戻る  地図   

2010221日 囲炉裏 【京都トレイル】高雄から苔寺  晴

コ−ス   栂ノ尾〜清滝〜嵐山〜松尾山〜苔寺〜阪急上桂駅

メンバー  ファイヤーマン、ゆうこさん、スマトラさん、寅さん、やっほーさん、かぎろひさん、

      春風さん、濱やんさん、hidetyan

      参加メンバー 9名。

      

 京都トレイル 高雄から苔寺 オフに 保津峡から出迎え合流で参加してきた。

 

 朝早く起きる心算が、起きれなかった、がっくり。

なんとか保津峡駅に9時24分到着、車道は頑張って走っていったが、トンネルまであとは川沿いを

景色を見ながらちんたらと歩く、清滝を越え東海自然歩道に入ったとたん、前から数名のハイカーが

やってくる、オフのメンバーかと思いきや別のグループでした、断念。

 

 気を取り直して先へ進む、高雄の手前の東屋のある広場辺りで合流できる予定なので、その手前で合図の法螺を吹く、届いてるかな?。

 

 少しして広場に到着、いてなかったがっくり、橋を渡った所にいてました、ほぼ予定道理でした。

 

 これで安心してオフに参加、来た道を戻って京都トレイルを進んでいく、ほぼ一列になっていく姿は

山岳会の例会かと見間違う隊列だった。

 

 清滝を越え落合橋を渡りトンネルを抜けた所から川原に下り、展望の良い川原で11時52分昼食

タイム、景色も良くポッカポッカの陽気で美味しく頂きました。

 

 次が嵐山、車道歩きで六丁峠越え、登りはちょっと辛い、せっかく来たので嵯峨陵にもちょっと寄って

みようかとファイヤーマンさんの一声で行くことに、近くかと登り始めたが結構ハードな登りだった。

下って愛宕山の鳥居の在るつたやさんに13時20分到着、此処から嵐山までは観光気分でゆっくり

ウォーキング、梅園にも寄って阪急嵐山駅に14時45分到着、このまま電車に乗りたい気分だが

此処は我慢、これからが本格的山登り、一気に登るので汗かきかき登っていく、展望の良い所で小休止、

松尾山に15時28分到着此処でバンダナショットを撮って下山、京都トレイル終点西山51ポイント

に16時18分無事到着、後は阪急上桂駅へ行き酒飲だけが河原町まで行き、もうじき無くなる阪急百貨

店内の飲茶バイキングでアワアワタイム、いっぱい汗かいたのでビールも進む、料理も一杯あってお腹も

大満足最高でした、最後はお決まりのほろ酔いウォークで京都駅まで行き楽しく帰宅できました、

参加の皆さんありがとう御座いました。

 

 

保津峡駅9時24分             追いかけラン             

 

景色を見ながら清滝へ

 

此処を下って高雄へ           此処で合図の法螺を吹く             

 

此処で合流の予定が            橋を渡って

 

合流完了                清滝で小休止

 

桃の花か、梅の花か?            小滝で写真タイム                            

 

小滝                   米買道の説明を聞く

 

 落合橋               西山5−2のビューポイント

 

景色を見ながらの昼食タイム

 

展望の良い六丁峠越え

 

嵯峨陵への道

 

愛宕山の鳥居                 資料館で小休止

 

竹林抜け展望も満喫したら

 

梅林散策

 

白梅も見て渡月橋渡り

 

松尾山へ

 

松尾山からは比良の山もくっきり            松尾山三角点

 

バンダナショットを撮って下山

 

京都トレイル終点西山51ポイントに16時18分無事到着    完歩の後はアワアワタイム

 戻る                   

inserted by FC2 system