戻る  地図

2010227日   高見山北尾根縦走  晴れ

コ−ス    滝野林道入口→差杉峠(西杉峠)→高山→黒石山→船峯山・大天狗岩→天狗山→

       三峰山分岐→高見山→国見岩→高見杉→平野(たかすみの湯)

メンバー   ユーエスさん、つねぼ〜さん、YASAANさん、きたおかさん、伊東さん、hidetyan

       参加メンバー 6名。

 

 ユーエスさんの呼びかけで今年初の車での山行に行ってきた。

天気予報では土曜日は雨、金曜日の昼の予報で判断して連絡が入る、てっきり中止であると予想してたが

決行との連絡が有った。

 

 当日起きて表を見たら雨が嘘のように止んでる、皆の願いが届いたのか御天とさんの気まぐれなのか、

ありがたい、待ち合わせの天王寺駅に集合時間の6時半の20分前に着いた、誰もいないちょっと不安、

しばらくしてユーエスさんが来て一安心、全員揃った所で出発。

 

 一路YASAANさんの運転で滝野へ、道案内はユーエスさんが、良く道を知っているので滝野林道入口に

9時到着、準備をして9時10分出発、沢沿いに林道を歩いて行き林道終点から差杉峠へと登山開始。

道は所々崩れていて沢に下りたり登ったりの繰り返しでようやく役の行者銅の有る差杉峠に10時到着、

少し休憩して黒石山へいきなり急登ひーひー言いながら尾根へ、周りは靄がかかり幻想的な世界、周りが

何も見えないので無心の境地で進んで行き、黒石山に10時50分到着少し休憩して先へ進む。

 

 一向に靄は晴れずひたすら進んだので船峯山に11時25分到着、少し休憩して次のピークに登って

直ぐ大天狗岩の覘きに出た見晴らしは一向に無いが、切り立ってるのは良く分かる、やっぱ怖い。

此処からの下りは正味怖かった、皆の応援でなんとか下れました、一人で来ていたら引き返してたかも。

 

 次が天狗山やま、12時32分あっさり到着。

昼は高見山の小屋でと頑張ってたが、シャリバテか皆の足が進まない、食事の出来る風避けのある適当

な広場で、12時50分ちょっと遅めの昼食タイム、ユーエスさんから焼酎を頂き、きたおかさんの

ラーメンも頂いたので、温もりました、しめに伊藤さんのいちごは美味しかった。

 

 大満足して出発したが、今度は食べ過ぎたのか足が進まない、贅沢な悩みです、三峰山分岐を越えた

辺りから靄が晴れてきて南側の景色がほんの一瞬望めた、高見山の尖った山容もくっきり、雲海も広がり

アルプスの山々を見ている気分に成りました。

 

 景色を見ながら14時10分やっと高見山に到着、バンダナショットを撮って、展望台でしばし展望を

満喫、寒くなってきたので下山、途中名前の付いた岩を見ながら楽しく下っていく、高見杉まで来たら

あと少し、16時20分なんとか平野(たかすみの湯)に到着、下山途中誰が車を取りに行くかと散々

苦労してたけど、客待ちのタクシーを見つけ交渉のすえなんとかOKを取り、YASAANさんときたおかさん

2人が引き取りに行った、戻って来るのを待って皆で温泉に浸かって、無事帰宅しました。

 

 YASSANさん,長い間の運転ありがとう御座いました。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

天王寺駅に6時半集合

 

滝野林道入口に9時到着、準備をして9時10分出発

 

林道終点から差杉峠へと登山開始

 

沢道と格闘               差杉峠の役の行者銅

 

幻想的な靄の中を黙々と歩く

 

黒岩山でニッコリ

 

船峯山                   大天狗岩覘き

 

大天狗岩覘きからの恐ろしい劇下り

 

天狗山12時32分到着

 

此処で12時50分ちょっと遅めの昼食タイム

 

伊藤さんの差し入れのいちご              ご褒美の展望

 

高見山の尖った山容

 

雲海の中の高見山

 

14時10分高見山からの展望             三角点

 

バンダナショット               大峰の山々

 

最後の展望                 国見岩

 

小峠分岐                  高見杉

 

平野(たかすみの湯)

滝野林道入口9時10分〜16時20分平野(たかすみの湯)

7時間10分約13.5km良く歩きました。

戻る                   

inserted by FC2 system