戻る    地図  

201027日   囲炉裏 【はんなりオフ】雪の金勝アルプス  晴

コ−ス    上桐生バス停→落ガ滝→鶏冠山→天狗岩→白石峰→竜王山→白石峰→桐生辻分岐

       →上桐生バス停→南草津駅

メンバー   ハリさん、ヨッシ−さん、駱駝さん、空っ風さん、やっほ−さん、マユさん、

       サンペイさん、白髭さん、マスタ−さん、モリボウさん、はやぽんさん、nishiさん、

       寅さん、ワルツさん、yosipiさん、しろさん、たかちゃん、近江住宅さん、O型さん、

       りょうさん、たろうさん、smochさん、jennyちゃん、つばめさん、つねぼ〜さん、

       越路さん、春風さん、濱やん、mayumiさん、蓮さん、hidetyan

参加メンバー 31名。

       

 最近朝が上手く時間道理に起きれない、今回も起きれなかったら六甲の氷爆巡りに行こうと・・・。

 

 何とか起きれました、草津駅からバスで上桐生へ前日までの寒波の御蔭で周り一面銀世界、集合場所に

はバスで来たメンバー、駅から歩いて来たメンバー、走って来たメンバー、車で合流のメンバー含めて

31名、自己紹介後9時43分出発。

 

 最初は落ガ滝残念ながら氷爆じゃない気持ちよく流れている、引き返して鶏冠山へ11時25分鶏冠山

に到着、此処で一回目のバンダナショット、展望も良い時間も早いので昼食はお預け、 雪景色を見ながら

巨石の中を抜けて天狗岩に12時50分到着、此処で昼食タイム。

先に天狗岩に登るメンバー元気あまりすぎ、自分は先に腹ごしらえ、カップラーメンの差し入れ

も頂き大満足。

 

 jennyさんの手作りのクッキーを頂き、いざ天狗岩へ、先に登って来たメンバーから下りが怖いと聞いて

いたので最後の登りで少し躊躇した、いやらしい所に雪が溜まってるので下りれるかな・・・です、先に

登ってるメンバーから大丈夫やでの一声で登ちゃいました。

 

 大展望を目に焼き付けて写真も一杯撮って、いざ下りる時点で滑ったら痛いやろなと考えるとなかなか

下りれない、立って下りようとするから駄目なのかと、座って見ると嘘のようにすんなり下れた

一安心。

 

 戻ってアイゼンを履いて出発、白石峰に13時53分到着、此処から竜王山はピストン、14時12分

竜王山に到着、此処で2回目のバンダナショットを撮って下山、白石峰に戻って最終点呼をとって上桐生

バス停へ、途中狛坂磨崖仏を見てアイゼンもはずして桐生辻分岐へ、此処からは林道歩きで楽々逆さ仏に

到着、最後の休憩の後上桐生バス停に16時13分到着、此処で本日のオフは終了、歩き足らない3人は

南草津駅まで歩いて帰宅。

 

 事前にカシミールで測定した上桐生バス停から南草津駅の距離は11kmだったのに帰ってトラック

データーで見ると7km、朝から歩いて来たメンバーも地図で計算したら7kmと言っていたのでこれから

距離を測るときはトラックデータでしよう。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

JR草津駅8時50分集合

 

上桐生バス停             自己紹介後9時43分出発

 

林道を抜け               沢を渡り

 

落ガ滝                尾根に登りつき一休み

 

新雪を踏みしめて登っていくと         展望のいい尾根に

 

鶏冠山に11時25分到着

 

三角点               見晴らしも良い

 

振り返って鶏冠山           雪と岩のコラボレーション

 

巨岩の横をすり抜けて天狗岩へ       12時50分天狗岩見ながらの昼食タイム

 

jennyさんの手作りのクッキー        天狗岩でにっこり

天狗岩からの展望

 

天狗岩からの下山            アイゼンを付けて楽々

 

白石峰に13時53分到着            竜王山八大竜王の祠

 

竜王山三角点             狭い山頂でバンダナショット

 

頂上からの展望                 茶沸観音

 

重ね岩                    狛坂磨崖仏

 

逆さ仏の東屋で最後の休憩

 

オランダ堰堤          オランダ橋?

 

バス停で皆と別れ3人で南草津駅へ、

上桐生バス停9時43分〜JR南草津駅17時23分 7時間40分 19km 一日楽しめました

 戻る                  

inserted by FC2 system