戻る  地図

2010313日   獅子窟寺の岩巡りと水芭蕉・北山のツツジ  曇時々雨

コ−ス   JR河内磐船駅→獅子窟寺→白旗池→北山(240.7m)→JR津田駅

メンバー  hidetyan、村民外1名

        

 去年の12月に見つけた北山と下山道、何処に繋がってるか確認に行ってきた。

 

今回は前回と逆で河内磐船駅からの9時26分スタート、獅子窟寺の上にあるP316.8にある三角点を目標

に、駅から車道を歩き沿道の梅の花を見ながら、天田神社を越えた辺りから段々と道が急になり、獅子窟

寺の参道からいきなりの急登、ぜーぜー言いながら登っていく、途中お地蔵さんにいたずらしないで下さ

いと立て札があったので、誰がそんな事するねとつっこみながら、9時57分獅子窟寺に到着、看板に昔

は行場だったと書いてあったので、思い切って法螺を吹いた、気分は最高展望もほぼ最高、少し休憩して

岩巡りをしながら登って行く、結構良い道ルンルンで八丈岩に到着、岩の上からの展望も最高、でも雨が

ポツリ最悪、急いで三角点へ途中地形図では道が無い、藪こき覚悟で来たけれど道が有りました、ラッキ

ー楽々三角点ゲット、道が一杯有って予定した道より近いショーカット道で八ツ橋に出れた。

 

 八ツ橋では水芭蕉が咲き始めていてちょっとラッキーかな…。

 

 次も関電道でショーカット、ほうじの里に11時55分到着此処で昼食タイムにした。

 せっかく機嫌よく食事してるのに水をさす、またもやポツリ、ポツリ、美味しくない。

 

ちゃちゃと食べて出発、今回は交野山は雨でパスゴルフ場の横を抜けて白旗池へ、ゴルフ場は雨でも賑わ

っていた。

 

 白旗池でトイレ休憩をして、今日のメンイベント北山の下山道に突入、前回気にならなかったのだが、

結構アップダウンが有る尾根道、近くに変電所が有るので鉄塔も一杯立っている、関電道も網の目トリッ

プだらけ、下りは気を抜くと迷ってしまう、案の定迷いました…。

 

 無事北山の三角点に13時43分到着、此処から先が始めての道、鉄塔までは楽々歩けたがその先が

ちゃんと関電道独特の階段が有るが壊れてるのと砂利で埋もれてるので歩き辛かった、登りは良いが

下りは使いたくない道です、無事車道に到着、思ったよりも駅から離れすぎ、結局この道は使えない、

前回着た道のまともな道をまた探そう…、です。

 

 近道と思った道が結果的に遠回り、街中を散策して14時35分津田駅に無事到着、ちょっと早めです

が本日のハイキングは終了。

 

 

 

JR河内磐船駅 9時26分出発             沿道の梅

 

天田神社                狙われるお地蔵さん

 

獅子窟寺               からの展望

 

巨石群                   岩巡り開始

 

八丈岩               からの展望

 

六万辻               鉄塔の下にP316.8三角点

 

八ツ橋の水芭蕉           ほうじの里11時55分此処で昼食タイム

  

ゴルフ場の横を抜け白旗池

 

白旗池の水仙            尾根道のツツジ

 

迷って着いた鉄塔              これから行く 北山

 

北山                下山道の鉄塔

 

ツツジが最高               下山口

 

市街地の鶴?               14時35分JR津田駅

戻る                   

inserted by FC2 system