戻る  地図

2010320日   西宮明昭山の会 清荒神〜中山最高峰〜中山梅林  晴れ

コ−ス    阪急清荒神駅→大林寺→中山奥の院→中山→天宮塚→東尾根→中山梅林→阪急中山

メンバー   hidetyan、他

      

 今までに中山は何度か登っているが、中山梅林は初めて楽しみです、梅も残っているかちょっと心配。

 

今回は清掃ハイク以外の例会は初めて、遅れていくと恥ずかしいので早めに出たら今度は早すぎ、JR

宝塚に行ったら早く着いたので清荒神駅まで歩くことにした。

 

地図を見ながら街中を行ったり来たり、思った寄りも近かったやっぱ誰もいない一番に到着、駅でトイレ

を借りて出てきたらやっとメンバーの方がやってきた、受付を済ましてまだ時間が早いので先にミーティ

ング会場の大林寺に他のメンバーと行くことにした、清荒神参道を登り沿道の土産物屋さんの横を通って

清荒神駐車場から大林寺の広場へ、此処で六甲の山並みを見ながら他のメンバーを待つことにした。

 

 参加メンバー34名全員揃ったとこで準備体操して自己紹介して9時30分出発、途中2回休憩を取っ

て中山奥の院に10時30分到着、此処でしばしのトイレ休憩、すきっととしたら足も軽やかルンルンで

立派なケルンを越えて11時26分中山最高峰に到着、風が少し吹いているが見晴らしが良いので此処で

昼食タイム、一杯食べて一杯話して次の団体が着たので退散。

 

 次がお楽しみの中山梅林、天宮塚からの展望は黄砂のせいで真っ白でだいなし状態でがっくり、でも

ツツジや黄色い花が出迎えてくれたので楽しく歩けた、中山梅林で白い花に誘われて梅も何とかぎりぎり

セーフ…です、大満足して上の広場に13時30分到着、此処で本日の例会は終了、クールダウンの体操

をしてお礼の挨拶をして解散、中山寺に寄る方や反省会に行く方、今回は反省会に行きたかったが、明日

も例会に参加予定なので我慢して、JR中山寺まで歩いて帰宅しました、思った寄りも早く帰れてラッキ

ーでした。

 

 参加の皆さん楽しい一日でした、ありがとう御座いました。

 

 

阪急清荒神駅9時集合                清荒神参道

 

大林寺                  登山開始

 

中山奥の院              中山縦走路の立派なケルン

 

中山最高峰 三角点           11時26分此処で昼食タイム

 

下山開始                    天宮塚

 

黄砂で展望もだいなし            川を渡って東尾根へ

 

東尾根                 ツツジも開花

 

綺麗な花に出迎えられて中山梅林に到着

 

待っててくれた梅の花           13時30分到着終了

 

中山寺 抜けて JR中山寺

戻る                   

inserted by FC2 system