戻る  地図   hidetyan オフ 葛城二十八宿

2010322日 囲炉裏 【低山オフ】高尾山  晴

コ−ス  近鉄堅下駅→高尾山→信貴変電所→高安山霊園展望台→三室山→亀の瀬→JR河内堅上駅

メンバー maruさん、ちえりんさん、SAMさん、セージさん、しろさん、keyさん、

     おむすびコロリンさん、hidetyan

     参加メンバー 8名。

      

 1ヵ月ずらしてしまった高尾山オフ、楽々ハイキング近鉄堅下駅から高安山ケーブル駅までのお手軽

登山、参加者少ないと思いきや当日ドタサン含め、8人も集まった。

 

 早く集まったので自己紹介後、近鉄堅下駅を10時出発、鐸比古鐸比売(ぬでひこぬでひめ)神社で

衣服調整をして登山開始、下見の時登山道で見た水仙の群生まだ間に合うかと期待したけど、断念

終わっていた、諦めて登って行くと桜が少し咲いていたのでちょっとラッキー、水仙もほんの少しだけ

咲いてたので待っててくれてありがとう、白い山桜も満開で出迎えてくれた。

 

 気お良くして鐸比古大神の御神体の高尾山に登って行く、さすが御神体簡単には登らしてくれない、

両手両足で攀じ登る途中一番展望の良い所に祠が鎮座していた。

頂上で展望を満喫してバンダナショットを撮って出発、縦走路は歩きやすい良い道なのに車道に面すると

こはごみの山、ちょっとがっかりさせられる、池の横のアドベンチャーコースを抜け、信貴変電所の裏道

を抜けたらおおさか環状自然歩道を登って、恩地峠を越えて高安山霊園展望台に12時15分到着、展望

を見ながら昼食タイムの始まり、ゆっくり昼食をした後は皆に無理行って、下りのコースをケーブルじゃ

なく亀の瀬に変更してもらい、下山途中の桜の園の満開の桜には大感動しました、しばし時間を忘れ花見

に没頭、三室山の三角点に挨拶して亀の瀬に、亀石を見て葛城28宿の第28番経塚亀の瀬、龍王社にお参

り本山流法螺を吹いて15時46分JR河内堅上駅に到着、これで低山オフは終了。

 

 皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

 

 今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

近鉄堅下駅10時出発          鐸比古鐸比売(ぬでひこぬでひめ)神社             

 

出迎えてくれた花

 

この桜はほぼ満開            鐸比古大神の御神体の高尾山に登る             

 

鐸比古大神              祠からの展望

 

高尾山

 

縦走路                            

 

変電所で隔離されてしまった水の神さん          葛城金剛の山々

 

 本日の収穫                  信貴変電所

 

恩地峠                  高安山霊園展望台

 

梅の花                   土筆

 

桜の園の満開の桜               三室山              

 

三室山 三角点                  桃の花

 

 葛城28宿の第28番経塚亀の瀬

 

経塚                    JR河内堅上駅

 戻る                   

inserted by FC2 system