戻る  地図

201037日   西宮明昭山の会 第297回 六甲清掃 寒天山道〜凌雲台  曇後雨

コ−ス    渦森台公園→寒天山道→凌雲台→天狗岩南尾根→西谷公園

メンバー   hidetyan、他

        

 今回はいつもお世話になっている六甲山のお掃除に参加してきた。

 

天気は雨の予報、朝方まで降っていた雨なんとか家を出る頃には収まり、JR住吉駅に着く頃にはあがって

いた、集合が渦森台公園に9時、渦森台公園は今まで行ったことがない、事前にネットで調べたがもうひ

とつ場所が分からなかった、1時間の余裕を見たのだが自分が思ってた公園は渦森橋バス停の近くの公園、

早めに着いたのだが誰もいない、おかしい、丁度バスがやって来たので覘いてみたらメンバーらしい人が

こちを覘いてる…、やっぱ間違っている、この上に公園がある行ってみよう、途中地元の人に渦森台公園

の場所を聞き、完全に思い違いをしていたと気づき、ぎりぎり集合場所に到着した。

 

 受付をして点呼準備体操注意事項など聞き、クラスごとに別れ出発。

幟旗を持って歩く行列は合戦に行く武者行列見たい、法螺を吹くともっと似合うのにと思った。

 

 おのおの火挟みとゴミ袋を持っていざ出陣、ハイキング道はごみが少ない、少ないごみの争奪戦。

ケーブル駅近くの住宅街に来るとごみが少し多い、車道に出たら車からほられるのか取れない崖側に

ごみが…、断念!。

 

 取れるとこの空き缶をゲット、受け持ちはみよし観音まで沢山ごみをゲットし集合場所の凌雲台へ、

11時40分凌雲台に無事到着、此処で昼食タイム食事をしている間に雨が降り出し、前クラスが合流

して出発する頃には雨も収まり、雨のせいで下山コースが変更、当初予定されていた有馬は中止、早く

下山できる3コース。

 

 ケーブルで下りる楽々コースと油こぼしル−ト、天狗岩南尾根に別れた、どれを選択してもokとの事、

別のコースで下りたいので天狗岩南尾根をチョイス、皆でゆっくり下りるので楽々下山、西谷公園に

14時16分到着、此処で本日の六甲清掃は終了、クールダウンの体操をしてお礼の挨拶をして解散、

ほとんどがバスで帰宅、4名が歩いて駅と自宅へ向かった、自分は行きと帰りで少しルートを変えて

住吉駅へ行き帰宅、途中いろんな名所があって楽しく歩けた、山のツツジも沢山見れて良かった。

 

 参加の皆さん楽しい一日でした、ありがとう御座いました。

 

 

柿の木地蔵            渦森台公園9時集合         

 

渦森台公園からの展望                出陣準備

 

いざ出陣                 ごみの争奪戦

 

清掃終了          11時40分凌雲台此処で昼食タイム

 

ゴルフ場を抜け天狗岩南尾根へ

 

天狗岩南尾根              ツツジも開花

 

梅も見ごろ                 西谷公園此処で終了式

 

山田太郎・次郎水車            庚申塚(いぼの神様)

 

戻る                   

inserted by FC2 system