戻る  地図   吉野山ルート 金剛山ルートパート2

2009814日 吉野から金剛山を繋ぐ道(金剛山ルート)  晴れ

コ−ス    近鉄薬水駅→風の森→小和道(石寺跡道)→金剛山→タカハタ谷ルート→

金剛山登山口→観心寺→河内長野駅

メンバー   hidetyan

今日は予定通り吉野から金剛山を繋ぐ道の金剛山ルートを歩いてきた。

初めての道なので早めに家を出て、吉野、金剛山の中間地点の駅薬水に着いたのが

9時20分、金剛山麓までの道が何とか道が有りそうだけど地形図で見る限り不安、

道が工事中、集落を抜けて工事中の道に出てみたらビックリめちゃめちゃ良い道が

出来ている工事も終わっているが通行禁止になってるうえ風も吹いてるので歩きや

すかった。

風の森では名前通り良い風が吹いていて難無く金剛山の登山口まで辿り着いた。

金剛山登りは樹林帯で太陽を遮断しているので暑くも無く快適に登れたが道が

途中から荒れだし崩れてるとこや、薮に覆われてたりで大変でしたがお目当ての

第二十経塚も見つけたし、ヤブランも見たし美味しい欽明水飲めて満足でした、

でも誰一人でくわさ無かった。

ダイトレ道に出たら人だらけ、13時25分千早園地に着いたので遅めの昼食を

ログハウスで食べた、次が電波塔の横の第二十一経塚も見つけ葛木神社に寄って

金剛山転法輪寺へ此処で吹いた法螺が今日一番やったかな・・・です、

展望広場で写真を撮って下山、下山口にこの先標識は有りませんて、ほんま無かった

地図も持って行かなかったのでちょっと不安だったけど何とか無理やり下山、劇下り有り

ロープ場多数、谷道になったら道も無くなり川の中が道かよ状態、でもでも綺麗な滝も

有って美味しい水場も有り結果オーライでした。

駐車場に着けば人だらけ、ほんの一本道がずれただけで誰一人遇えなかった。

16時に下山出来たので河内長野駅まである事にした、トンネル手前の道路標識に

河内長野10km・・・、取合えず歩く最初は少し走れたが疲れてくるだんだんと観心寺まで

と思ったのに、食堂が開いてたら何か食べたかったのに断念時間切れ、あとは意地で駅まで

歩き通しました、18時26分無事河内長野駅到着良く歩きました。

歩いた距離26.8km9時間6分でした。

次が薬水駅から吉野駅で繋がる。

近鉄薬水駅 9時20分到着

此処から峠越え    此処で安全祈願の法螺を吹く

集落を越えて峠越えから見える金剛山

風の森              大川杉の森

沿道の狐のカミソリ               大辯財天

小和道(石寺跡道)金剛山巡礼古道 北宇智道 突入

藪道突入               薮のトンネルを抜けたら石寺跡

綺麗な花と第二十経塚

町石            此処を登れば

冷たく美味しい湧き水(欽明水)

この看板の後ろの道はトリップらしい        此処を上がりきるとダイトレ道

ダイトレ道              千早園地

13時25分昼食タイム           展望を見て経塚へ

電波塔の横の第二十一経塚

出迎え不動                葛木神社

金剛山転法輪寺                展望広場

六地蔵と綺麗な花 タカハタ谷ルート突入

此処の下りは足が取られる             炭焼き場跡の水場

イワタバコと腰折滝

綺麗な谷道?             最後のロープ場

下山口                綺麗になった壁画

トンネルを潜ればタイムスリップ 味のある郵便局

観心寺 遅くて閉館            1826分無事河内長野駅到着

26.8km 9時間6分 良く歩きました。