戻る  地図   金剛山ルート  金剛山ルートパート2 

2009822日 吉野から金剛山を繋ぐ道(吉野山ルート)  晴れ一時雨

コ−ス    近鉄薬水駅→大阿太高原→越部→六田(柳の渡し)→吉野神宮→桜本坊→近鉄吉野駅

メンバー   hidetyan

        

 天気予報曇りで涼しいかと行って来たが、朝から天気で暑い昼前から雲てきて確かに涼しくなったが逆に雨が心配でした、

 

 前回の続きで薬水を950分出発、車道歩きは辛い、 福神から緩やかな登り梨園の横を抜け国道へ、

国道に合流すると周りの景色が展望でき、かなり標高の高い 国道なんだなと実感、なんと標高260

近くある、てっきり平地歩きと思ってたのに疲れる。

 

下って六田の柳の渡しへ、途中「うだつ」も見れ満足。

柳の渡しで法螺を吹き此処からが奥駆道、美吉野橋を渡り吉野山へ此処から登る人がいないのか草ぼうぼ

う、おまけに薮蚊に噛まれほうざい溜りません(涙)。

 

 吉野神宮まで我慢我慢でした、後は車道歩きで金峯山寺へ桜本坊で法螺を吹き引き返し、途中土産物屋

さんの法螺の試し吹きさしてもらい、沢山の法螺話を聞かして貰い美味しいお茶まで頂きました、

感謝感謝です。

 

後は吉野駅に戻り帰宅しました。

 

結局雨の中昼食を取り、歩いてる間は何とか止んでくれ

ましたが暑かった。

 

吉野駅の心算が吉野山に登り桜本坊まで行ったので13.5kmの予定が21km弱になってしまい、

吉野駅1640分着で6時間50分楽しみました。

 

 

近鉄薬水駅 950分出発        近鉄のガードを越えていざ吉野へ

 

薬水大師(地名発祥の弘法大師井戸)            味のある郵便局

 

大阿太高原 国道からの展望

 

石塚古墳              国道169号線

 

国道からの展望               越部駅でトイレ休憩

 

国道沿いのうだつの有る民家

 

六田から壷坂へと繋がる道(壷坂道)    此処から始まる奥駆道(柳の渡し跡)

 

美吉野橋を渡り吉野山へ               酒蔵の道

 

奥駆道一之坂登り口(吉野山登山口)       古道は薮蚊だらけだった(涙)

 

吉野神宮                  不動坂休憩場

 

不動坂からの展望        銅の鳥居

 

行者堂                  金峯山寺

 

だらすけ屋           桜本坊

 

桜本坊                   近鉄吉野駅

これで吉野から金剛山(金剛界から胎蔵界)繋がった

 戻る                   

inserted by FC2 system